2012全國碩士研究生入學統(tǒng)一考試日語試題翻譯.doc
《2012全國碩士研究生入學統(tǒng)一考試日語試題翻譯.doc》由會員分享,可在線閱讀,更多相關《2012全國碩士研究生入學統(tǒng)一考試日語試題翻譯.doc(13頁珍藏版)》請在裝配圖網(wǎng)上搜索。
日語學習在線專家,更多考研日語資料、教程請見 2012年全國碩士研究生入學統(tǒng)一考試日語試題 假名注釋本 1. 基礎知識(20點) 次の文章を読んで、1~20の問いに答えなさい。答えは選択肢[A]、[B]、[C]、[D]からもっとも適切なものを1つ選びなさい。 ここ、りらしのたちがえている。 、できないのたち、ー、( 1?。─韦?、やにになれたにるまで、らしの(?。病。─い恧い恧扦ⅳ?。 のは、では20%ということになる。このは年々びていくようながする。なぜなら、のに伴い、しないがするだろう(?。场?、そのをけ、してもらえないもえるとわれるからである。また、めでたくした(?。础。?、ぎなどの、により、をらないもえており、はのをたどり、のはなくなるばかり。 そこにきて、のいたちは、とすることをまないので、らしをなくされるのもえてくるというわけである。( 5?。?、そんなのにもかかわらず、のは、にとってとてもみにくいになっている。つまり、のみがすべてをとしてなされているのである。 えば、をりる、はする。 、はこのにらし、ひどくいた。でいうのもだが、はしで、20、30はアパート、マンションをとしていた。そのはにないをしたことがなく、、( 6?。─いい趣盲皮い俊¥摔筏皮à?、これががかったからをじなかった(?。贰。─韦长趣坤盲郡韦扦ⅳ?。じでも、とともにのけ入れがくなる。くゆえ、( 8?。─摔悉膜胜盲郡韦扦ⅳ搿? (?。埂。?、、は40ばである。つい、がくなったので、アパートをりようといたら、にった。41だが、といのでりることにめると、いたことに、をめられたのである。それもか、つまりということだ。はとしてみにしているつもりだった。それなのに、のだけではつりられないのである。 の、がまだきているからいい。( 10?。?、のいないはどうしたらいいのか。がう( 11?。?、のいないは、でもいいだ、身元とにしっかりしたということである。つまり、がなくても、ギャンブルでけれているでも、のあるサラリーマンはするが、のはできないということになる。できるにしたい。さんのちもからないではないが。いくらや(?。保病。?、にされるのはなである。だからになるのはたりというえたか、えである。 としているわけにはいかないので、にをったが、おいまずいいをした。の( 13?。─?、をりるばかりではない。でするもである。 ( 1?。ā。保场。─摔い欷毪韦摔猡盲趣膺m切なものはどれか。 1.[A] いわゆる [B] なんなる [C] あらゆる [D] いかなる 2.[A] を [B] が [C] も [D] で 3.[A] と [B] が [C] に [D] し 4.[A] だけで [B] につけ [C] にせよ [D] ばかりに 5.[A] もしくは [B] ところが [C] それとも [D] すなわち 6.[A] を [B] に [C] は [D] で 7.[A] など [B] もの [C] まま [D] まで 8.[A] そのこと [B] そのまま [C] そのもの [D] そのたび 9.[A] また [B] さて [C] そのもの [D] そのたび 10.[A] しかし [B] だから [C] それで [D] さらに 11.[A] とは [B] では [C] には [D] ので 12.[A] とみても [B] だからといって[C] だからこそ [D] といえば 13.[A] 不注意 [B] 不都合 [C] 不合理 [D] 不作法 14.文中の「死なれた」の「(ら)れる」と同じ使い方のものはどれか。 [A] 今日は、忙し時に、客に來られて何もできなかった。 [B] 明日の會議は、午後3時に聞かれることになっています。 [C] 朝5時出発するなんて、そんなに早くは起きられないよ。 [D] 今回の論文発表の件について、先生はどう思われますか。 15.文中の「すべての家族を前提として」の「として」と同じ使い方のものはどれか。 [A] 祖父は散歩を日課として明朝6時には家を出て、公園へ向かう。 [B] 昨日からの大雪は、一夜明けた今も依然として売り続いている。 [C] 高級品ばかりで、一つとして私が買えそうな品物は見當たらない。 [D] 今回の事故については、會社側としてできるだけの補償をします。 16.文中の「人並みに生活しているつもり」の「つもり」と同じ使い方のものはどれか。 [A] 今年のボーナスは旅行したつもりで貯金することにしました。 [B] 私も參加するつもりだったのだが、まだ間違いがあるかもしれない。 [C] よく調べて書いたつもりだが、。 [D] 私は今年結婚するつもりでいたが、都合で來年の春に延期した 17.文中の「しっかりした方」の「しっかり」と同じ意味のものはどれか。 [A] もう少ししっかり勉強しないと、落第するよ。 [B] 授業(yè)中は、先生の話をしっかり聞きなさい。 [C] 一郎さんはまだ若いけど、しっかりしている。 [D] 埃が多いので、窓はしっかり閉めてください。 18.文中の「ケンカしているわけにはいかない」の解釈として、もっとも適切なものはどれか。 [A] ケンカするはずがない [B] ケンカするつもりがない [C] ケンカすることができない [D] ケンカしないではいられない 19.文中の「身元」の読み方はどれか。 [A] しんげん [B] しんもと [C] みもと [D] みげん 2. 読解(55點) A.次の文章の[一][二][三][四]を読んで、21~24の問いに答えなさい。答えは選択肢[A]、[B]、[C]、[D]からもっとも適切なものを1つ選びなさい。 [一] にれば、してくもないに、ほどなタイプながするところはないとわれている。がであるということは、ののさのである。かなとは、そうしたのによってつくられるなみをっている。そしてそれは、そのみによって、やや、、、さらにくのたちがきてゆくことのできるなといっていいだろう。は、そののをけてきたのである。 ん、というは、ととのわりが、ののやのとなったのはいうまでもないが、ここにのがなかったならば、のらしにあるざるでなはできなかったにいない。 だが、にのをしてみて、そのののしさにさぜるをえなかった。、にの、のをするによって、、ののはしられようとしている。 はかにい。だが、そののはスギ(杉木)、ヒノキ(扁柏)、カラマツ(落葉松)のとえるほど、なのなりである。あまりにながい。きのらすことのできない、をるためのったのとなってしまっている。もちろんのはである。のによるにいにえることもある。 ーのをると、それがさらにである。もしヨーロッパのがかだとじるならば、それはがり上げたなである。るべきのはのにしかっていない。だがのでは、ですらのがき、ごとにはわれている。 かに、にするにとって、はきるためのなとはじられないのではないだろうか。えの、の、のといったのりのなにれたには、とはがをなければになってしますのだ、というがしている。それではとのが、にしたがまれてしまう。いま、びへかけ、とのをつめたいものである。 21.文中の「それ」とは何を指すか。 [A] 多様な植物 [B] 多様な動物 [C] 多様な森林 [D] 多様な恩恵 22.文中の「自然の恩恵」とは何を指すか。 [A] 植物たちからの恩恵 [B] 動物たちからの恩恵 [C] 本來の森からの恩恵 [D] 巨大な生命體からの恩恵 23.文中に「本來の森は消し去られようとしている」とあるが、それはなぜか。 [A] 高度経済成長時代、森林伐採の數(shù)字上の生産性だけを重視する政策をとり、森が急速に減少したから [B] 建築材を得るために、単調な人工林はもちろん、蕓術に近い森林などを連なるように多く造りすぎているから [C] 日本では、國立公園內も本來の森林と同じように伐採が続き、日ごとに自然は失われつつあるから [D] 森は建築材を得るための偏った生産となってしまい、生き物が生きにくなってしまっているから。 24.第五段落のヨーロッパの自然を取り上げた意図は何か。 [A] 日本んの森林が減少しているだけでなく、國立公園內での人工林が多くなりつつあるということを嘆いている。 [B] ヨーロッパの自然と日本の自然は、あまりにも鮮明であるということを人々に教え、日本にも農(nóng)地の美を造ろうと呼びかけている。 [C] ヨーロッパでは、日本のように本來の森林が、國立公園の一部にしか殘っていないということを強調するとところにある。 [D] 今の日本では、生き物が暮らすことのできる森林が、ヨーロッパ以上急速に失われ手いるということを強調するところにある。 25.文中に「今、再び森林へ出かけ、……ものである」とあるが、それはなぜか。 [A] 都會生活を続けていると、人工的な自然を見るのが好きになってしまうから [B] 都會生活を続けていると、鉢植えも自然そのものであると思ってしまうから [C] 都會生活を続けていると、自然と人間の関係が反対に感じられてしまうから [D] 都會生活を続けていると、自然に接する楽しさを忘れがちになってしまうから [二] のでどもがうれは、たくさんある。そして、おおくはそれとも( )、へへにそれをんでんでいる。そして、、かなことやがこったに、のんできたをにたどってみると、へくべきところをにっていたり、ぐべきところでぐずぐずしていたりしたといった、やのがいたるものである。 すべてののは、それにづかなかったのにのみあるとしてしまうことはない。としてできないことがとなっていることもい。そして、そのために、ってせをつかみとることもある。( イ?。?、どもは、についても、がよかったとか、がかったとか、そういうをって、のびをさらにきなものにしたり、あるいはのしみらさをめたりする。 しかし、べをべすぎてをしたとなると、それをべているときにかれがあったはずである。すこしえにべておけばよかったものを、うまいうまいと、してもなおめんだのがよくなかった。 つまり、どものにもろにも、れはたくさんあるけれども、そのでではできないものもあるし、また気をつけていれば、ちいてえて、どっちのをればいいか、でべるものもあるということである。でをから、これがである。 いま、もう40、50になっているのには、をえたとってをしているがい、ただあきらめ、のんだはえっていたけれど、いまさらをってもいてもがないとえて、はっている。けれども、そのことをいして、をんでいる。これはつまらないことだとう。 ところで、からのことで、もうつなことをけえたおかなければならない。ひらりへくほうがようか、へむほうがじぶんにはふさわしいか、それでってどっちかへめたあと、またえがわって、やっぱりこうのほうがかったのではあるまいかと、いつまでもくよくするがある。これはかではないかとう。そういうは、いつまでもれのところでうろうろしていて、どっちへめないひとである。 26.文中の( ア?。─巳毪欷毪猡韦悉嗓欷?。 [A] 気づかずに [B] 気づいて [C] 気づくように [D] 気づかないように 27.文中に「道を逆にたどってみる」とあるが、どんな時に道を逆にたどるか。 [A] 人生の途中で、よそ通りにいかず、つまずいたりしたとき [B] 人生の分かれ道で、自分で選択した道を急いでいるとき [C] 人生の分かれ道で、右へ行くか左へ行くかためらっているとき [D] 人生の途中で、分かれ道に出會い、ぐずぐずしているとき 28.文中の( イ?。─巳毪欷毪猡韦悉嗓欷?。 [A] だから [B] ただし [C] むしろ [D] または 29.文中に「普通は黙っている」とあるが、それはなぜか。 [A] 文句を言いたくても言う相手が見つからず、どうしようもないから [B] すでに結果が出てしまい、後悔してもどうすることもできないから [C] 普通、自分では原因が分からず、恨みたくても恨む対象がないから [D] 最初から自分が選んだ道であり、今もそれがいいと思っているから 30.筆者がこの文章でもっとも言いたいことは何か。 [A] 心中に考えるのはいいが、うろうろしないことがもっとも大事である [B] 未知を決めた後は、向こうが良かったのだと公開しないことが大事である [C] 分かれ道のところで立ち止まってしまわないことがもっとも大事である [D] 進むべき方向を選択できる能力を身につけることがもっとも大事である [三] はAからしてもなくたに、「もうきり(忍氣吞聲)すまい」というがっていた。で、がくないのにったりしては(吃大虧)だというである。Aのがあれをんだら、そのあまりにもなにきあきれるだろう。 がうと、もののえもこのようにう。それはとAと「どちらがい(あるいはい)」ということではなく、「う」というがなのである。 たちはのことを「」としている。しかしとしてのたちとは、にはどういうなのだろうか。どこのにらず、たちのなやはらないものだ。かをるということは、その「か」を「」からし、りすことでもある。まず「」をらなければ「か」をすることはできない。たちをしるためにはをることがそのなのだ。のさまざまなとしてみると、たちがたりとおもっていることがにはてしないがよくある。そうしたをってめて、たちはらをし、ることができるようになる。 なをげよう。たちがをうとき、それはるののことであって、べるの()のことではない。しかしではどちらもrice(ライス)である。 もう少しなをげよう。のブリは、だとそのにじてシオワカナ、ツバス、ワカナ、ハマチ、メジロ、モンダイ、ブリ(の)とびける。しかしではすべてyellowtail(イエロータイル)だ。 もっとなとして、ベドウィン(砂漠を遊牧しているアラブ人を指す)によるラクダの呼び方がある。では「ラクダ」のだが、アラビアではそのはもちろん、「」や「び」のような、さらに「した」「をっている」など、にとおりくものにされている。エスキモー(愛斯基摩人)のはがそれにたるだろう。「しくきける」「きだまりの」「をくう」「にかすための」といったな、にじてかくされている。 なぜこのようないができるのだろうか。それはえばエスキモーにとってのの、にとってのとは比べものにならぬほどとにびいているからである。エスキモーがきてゆくためには、のをするへのいがなければならず、がければいほどそのをすもになる。 31.文中の「日本的な現(xiàn)象」とはどういうことか。 [A] 自分は悪くないので謝る必要はないこと [B] 自分は悪くないのに先に謝ってしまうこと [C] 自分は悪くないので絶対に謝ろうとしないこと [D] 自分は悪くないのに誤って誤解されてしまったこと 32.文中の「どこの國に限らず、……案外知らないものだ」とはどういう意味か。 [A] どの國も自分の國のことなら知っているようだが、実はそうではない。 [B] どの國も自分の國のことなら何でも知っているのが當たり前である。 [C] どの國も自分の國のや他の國のことは少ししか知らないのが普通である。 [D] どの國も自分の國以外に他の國のことを多少知っているのが常識である。 33.文中の「それ」とは何を指すか。 [A] 日本語の「ブリ」 [B] 日本語の「ラクダ」 [C] アラビア語の「ラクダ」 [D] 日本語の「ブリ」とアラビア語の「ラクダ」 34.この文章の內容に合わないものはどれか。 [A] ある民族で當然と思えることでも、他民族では理解できないこともある。 [B] 対象に対する言葉が豊富になるのは、ア俺に対する関心が深いからである。 [C] 「他」を知るということは、まず自身をよく知るということが大切である。 [D] 対象に対する言葉が貧弱であるのは、生活との関係が深くないからである。 35.この文章に題目をつけるとしたら、最もふさわしいものはどれか。 [A] 民族と文化 [B] 生活と文化 [C] 國家と言葉 [D] 文化と言葉 [四] 「がれているとわれるが、にめなくなったら、どこかほかのへすればよいだろう」というがある。また、「れのないでし、ときどきでへきにればよい」とのをるもある。 がし、もされつつあるので、そんながにっているというをすひともいる。しかし、それはあまりにもである。のところ、われわれがのをしているは、このだけである。かにはくてには1000のがとたをもつとわれ、そこにがするは否定できない。 しかし、それらは、ののをもってしてはとうていできないのかなにあるである。また、のがられていること、をさせるにがえられるにもりがあることなどをえわせると、にのめるのあるが( ア?。ⅳ饯长丐坤堡?、ものがということになってしうにいない。 このがをはじめくのにとってかけがえのないであることは、いくつかのをえれば、ができるであろう。どうしてのなかで、にだけのがされるのだろうか。それにはいきつかのがある。 は、からのがなことであえう。つまり、なをけるので、てしてとなったり、あるいはえすぎてになったりするのではないく、のでできる。このことがなのは、、、のつしかなく、しかもはそれらのでにしている。また、のからのはがをおこなうののちょうどよいのーをるである。 は、のきさである。そのきさにもづくのさによって、やなどのをのりにつなぎとめておくことができる。もち、がのようにさかったとしたら、がくてをりにとどめておくことはしいとえられる。 は、がしていることである。によって、のだけがをけるのではなく、になく(均勻)ががれることになった。 こうしたいわば天のも、がにとってかけがえのない(無法替代的)であることをしている。 36.文中の「それ」とは何を指すか。 [A] 地球が汚れてきて住めなくなってきているという説 [B] 汚れのない宇宙空間は広大で、にんげんはいくらでも住むことができるという説 [C] 宇宙科學が発達し、他の天體へ移住できる時代が間近に迫っているという説 [D] 人間が住める環(huán)境をもった天體は、広大な宇宙には約1000億個もあるという説 37.文中に「無責任である」とあるが、なぜ無責任というのか。 [A] 人間が責める天體に移住するのは現(xiàn)在の人間の能力では不可能だから [B] 宇宙には無數(shù)の天體があるが、生物が住めるところはなさそうだから [C] 人間が住める天體には、わらわれの地球と同様に生物が存在するから [D] 生物が存在できなくなるまで地球を汚した責任は人間自身にあるから 38.文中の( ア?。─巳毪欷毪猡韦悉嗓欷?。 [A] 見つかったから [B] 見つかったならば [C] 見つかった時は [D] 見つかったとしても 39.文中に「天文學上の理由も、……示している」とあるが、天文學上の理由として回答しないものはどれか。 [A] 太陽と地球の間の距離が適當なので、太陽の光を適當に受けて氷が液體の狀態(tài)で存在できること [B] 地球が自転しているため、地球の表面の一方だけでなく、全面に同じように太陽光が注がれることになったこと [C] 地球の大きさが適當なので、酸素や窒素などの大気を周りにつなぎとめておくことができるくらいの重力を生み出していること [D] 植物が大気中の炭酸ガスを吸収し酸素を放出するという光合成をおこなっているので、地球上の大気には適度の酸素が含まれていること 40.筆者がこの文章でもっとも言いたいことは何か。 [A] 他の點たに人間が行くには、何代もの人間が必要なので、國際的な協(xié)力と十分な準備が必要となる。 [B] 地球は人間をはじめ多くの生物にとってかけがえのない星でいるが、人間は地球を汚さないようにする責任がある。 [C] 地球に似た関係をもつ星は全宇宙に約1000億個あると言われているが、その中で人が住める星を確認しなければならない。 [D] 地球の汚れがいっそう激しくなる可能性があるので、他の天體へ人間が移り住めるようにするため、宇宙科學のふぁったつを急ぐ必要がある。 B.次の文章の下線の付いた部分を中國語の訳しなさい。 41.は、テレビのために、のをなからずおばれているとわれる。ところが、このテレビによって、からはることのできない、いろいろのやしみをえられることが多い。だから、テレビのためにのがわれるとするのはりで、むしろのほかに、テレビをすることがえたというべきだろう。 ?。矗玻筏?、テレビはとじく、それをるにをする。るとは、にけの立間におかれる。しかもテレビはている、み(停頓)をしたり、りをしたりすることができない。たちは、けのにばかりなられていると、いつのにかをってしまい、ものをつきつめてえるととをなくしてしまうになる。 43.はそのからえると、ななをとする、しかもにったは、そこでちまってゆっくりえ、りしてみしたりすることができる。 ?。矗矗?、テレビのがますますまるとに、もよくれているというのはいにぶべきことで、これは、テレビとのをしむがしたことをすものである。 ?。矗担饯长扦铯郡筏稀ⅴ匹欹婴颏趣韦筏い韦胜い猡韦坤恧Δ趣螭à?。ではにできないもの、また、ではどうしてもさせることのできないものを、いって、えば、する、むテレビといったものがれないだろうか。 3. 作文(25點) 46.次の指示に従って、450~500字の作文を書きなさい。 私たちは何かの試合を見るとき、よく自分の好きなチームを応援するが、時には、相手チームを応援したくなることもあろう?!冈嚭悉葟暝工蝾}目に、あなたの考えを作文に書きなさい。 注意:① 漢字を使うべきところは漢字を使うこと ② 「だ、である」體で書くこと 我們在看某場比賽時,經(jīng)常是聲援自己喜歡的球隊。但是偶爾也會想要給對方球隊加加油。請以《比賽和聲援》為題,將你的想法寫成作文。 2012年全國碩士研究生入學統(tǒng)一考試日語試題 全譯文 1. 這幾年,獨自一人生活的人越來越多。 從學生、沒能結婚的30多歲男性、單身職業(yè)女性這幾種所謂地地道道的獨身者,到離婚或配偶早逝的單身者,獨自生活的內容也是多種多樣。 據(jù)說單身者的比例在全國約占到了20%,而且我感覺這個數(shù)字正在年年攀升。究其原因,據(jù)認為是隨著女性在社會上起的作用越來越大,不結婚的女性數(shù)量激增,受此影響,無法結婚的男性數(shù)量也在增加。即使順利結婚,由于雙方都要工作等時間上、經(jīng)濟上的原因,選擇不生孩子的夫妻也不斷增多,出生率一直在降低,家庭的規(guī)模也一個勁地縮小。 由于現(xiàn)在的年輕人不喜歡和父母同住,不得不獨自生活的老人數(shù)量也就不斷增加。不過,盡管發(fā)生了這樣的社會變化,現(xiàn)在日本的社會結構對獨自一人生活的人來說還是不容易的。也就是說,因為社會結構的形成全部是以家庭為前提的。 比如說,租房子的時候,單身者就相當麻煩。 前幾天,我本人就曾遭遇過這個問題,相當吃驚。由自己嘴里說出來也許有點奇怪——我是個搬家控,20多歲、30多歲的時候一直在租借房、高級公寓之間搬來搬去。那時不曾覺得有什么不方便,想著一輩子租房生活都行?,F(xiàn)在想來,那只是因為當時年輕,并沒有感覺到不方便而已。即便同樣是單身人士,年齡越大,為社會所接納的狀況也越差。因為年輕,我并沒有注意到這一點。 現(xiàn)在我已經(jīng)40多歲了,就在幾天前,我覺得自己家房子太小,想租一套公寓,于是去找一家房產(chǎn)公司。4畳半(1畳約3.3平方米)一間才3萬日元,挺便宜的,就決定租了。可讓我吃驚的是,需要一位連帶保證人才能租。而且得是父母或者兄弟姐妹,也就是要有血緣關系。我本打算以一個社會人的身份過普通人的生活,可是只憑一己之力連一所房子也租不到。 我的情況是父母都還健在,還好說。可那些沒有雙親的人該怎么辦呢?房產(chǎn)公司的人說,沒有血緣親屬在的話,朋友也可以,不過需要身份正當、經(jīng)濟能力強的人才行。換言之,即使年收入不多、即使他是個經(jīng)常賭博的人,只要這個工薪族有家人,那他是可以信賴的,但從事自由職業(yè)的單身人士就不能信賴了。房東想把房子租給可靠的人,他的心情我不是不明白??杉幢闶歉改富蛐值芙忝茫屗麄儊碜鲞B帶保證人還是很麻煩人家。因為是家人,做保證人是理所應當?shù)摹@種看法本身就是錯的。 由于不可能跟房產(chǎn)公司的人爭吵,所以還是給父母寄了文件過去,雙方都覺得不大舒服。單身者的不便之處不僅體現(xiàn)在租房的時候,生病住院時也同樣如此。 2. 讀解 A. 【1】 人們常說,從世界性的角度來看,在并不算廣闊的國土上,沒有多少地方的森林比日本的森林更加類型多樣。森林類型多樣就是樹木種類繁多的證明。豐富的森林里,蘊藏著那些品種多樣的樹木創(chuàng)造出的種種優(yōu)越條件。那可以說得上是一個巨大的生命體,得益于這些惠澤,生命體里的鳥兒、野獸、小動物、昆蟲、菌類以及諸多植物才能生長下去。 自不待言,幾千年、幾萬年的歲月中森林與人的羈絆,奠定了現(xiàn)在人類文明與文化的基礎,在此,要是沒有森林的多樣性,無疑就不會形成今天生活中復雜多樣的文化。 但是,實際去日本的森林里旅行一下,會讓人不禁為那片自然里的內容之貧瘠而沮喪。由于二戰(zhàn)后,特別是高度經(jīng)濟成長時代那些重視數(shù)字上的生產(chǎn)力的政策的影響,現(xiàn)在日本原本的森林正要消失。 森林的面積確實很遼闊,但是,那森林的內容卻只有杉木、扁柏、落葉松幾種,是一片單調得可憐、連綿不絕的人工林。這樣簡單的人工林太多了。生物不能在此棲息,森林淪為了只為獲取建材的狹隘的生產(chǎn)場地。當然人工林也是必要的,有時候我們也會遇到經(jīng)由人類的手而生的接近藝術性的森林。 去看歐洲的自然,這種印象會更加明顯。如果人們覺得歐洲的自然豐富的話,那就是農(nóng)田形成的傳統(tǒng)美。本該看到的自然只在國立公園中殘存了一部分。但是今天的日本,連國立公園里都在不斷砍伐森立,自然一天一天地在消失。 確實,對于現(xiàn)在生活在大城市的人們來說,已經(jīng)無法感覺到森林是生存所需的真切的自然了。在那些已經(jīng)習慣了花盆里的綠色、公園的樹木、人行道邊的花壇等身邊的人工自然的眼中,所謂花草樹木,沒有人去加以照顧是活不下去的,這樣的觀念占支配地位。這里的自然和人類的關系完全是顛倒的?,F(xiàn)在,我希望再次出發(fā)前往森林,見證森林與人類的未來。 【2】 在人生道路上我們遇到的岔路很多,而且大多都沒有注意到、無意識的選擇了向左或向右前進。于是,在發(fā)生了不順利的事情或者失敗的時候,時常會回顧自己走過來的路,就會想到不順和失敗的原因,該向右的地方向左了,該著急的地方磨磨蹭蹭了。 我們萬不可將一切失敗的原因都歸咎于沒有意識這些問題的自身內部。很多時候做為普通人,無法預知的事情也會成為失敗的原因。而有時反而會因此獲得幸福。因此我們對自己也要使用運氣好、運氣壞這樣的說法,將自己的喜悅進一步夸大,或者是安慰自己的痛苦和艱辛。 但是,如果東西吃太多而吃壞肚子了,在吃的時候就應該是有條岔路擺在那里的。明明稍微控制一下就好,可就是覺得好吃啊好吃,結果吃得肚子滿滿的甚至吃撐,那就不好了。 換句話說,我們的前面也好后面也好,雖然存在無數(shù)條岔路,但在其中有許多事情我們無法預料,有些事情即使能察覺,也要冷靜下來考慮選哪條道路比較好,需要我們自己選擇。自己選擇自己要走的路,這種能力是非常重要的。 現(xiàn)在已經(jīng)40、50歲的中年人中,很多人后悔自己選錯了道路,只好放棄。雖然自己選錯了路,但現(xiàn)在發(fā)牢騷、嘆息也于事無補,因此他們一般都沉默著。不過,他們有時又想起這些事,怨恨他人。我覺得這非常無聊。 不過,在分岔路的問題上,還有非常重要的一點必須補充。有很多人總是喜歡糾結。往左好一點呢,還是往右更適合自己呢?迷茫半天之后下了決定,卻馬上又改變想法,啊,還是向左好一點吧?我覺得這是最愚不可及的。這種人就是那種總是在分岔路口猶豫半天,哪邊也不敢踏足前進的人。 【3】 我從A過回來后不久,看到了報紙上刊登的一篇題為“再不能忍氣吞聲”的投稿。說的是在一次交通事故中,自己沒錯卻道歉結果吃了大虧的經(jīng)歷。A國人讀到這篇文章的話,想必會驚奇這是太“日本化的現(xiàn)象”吧。 民族不同,思維方式也不同。那并不是說日本與A國“哪個好(或不好)”的問題,重要的是“不同”這個事實。 平常我們規(guī)定自己為“日本人”。但是身為日本人的我們,具體點說到底是個什么樣的民族呢。不論哪個國家,對本民族的性格或特征反而知之甚少。了解某種事物,也就是把“某種事物”與“其他”識別開來、區(qū)別出來。首先,如果不了解 “其他”的話就無法了解“某種事物”。我們要想了解本民族就要先了解其他民族,這就是第一步。經(jīng)常有這樣的例子:與地球上各種各樣的其他民族接觸一下,就會發(fā)現(xiàn)我們認為理所當然的事情在其他民族并不能完全通用。只有知道了這個事實,我們才能客觀地了解自己。 舉個簡單的例子。我們說大米的時候,就是指煮之前的米粒,而不是吃的米飯。但是在英語里兩者都是rice(米)。 舉個復雜點的例子。魚類里面的鰤魚,在日語里根據(jù)其成長階段分為シオワカナ、ツバス、ワカナ、ハマチ、メジロ、モンダイ、ブリ(以上名詞都是鰤魚的幼魚)。但是英語里一律稱為yellowtail(黃尾巴魚)。 舉個更復雜的例子。ベドウィン(指在沙漠里游牧的阿拉伯人)管駱駝的叫法。日語中只有“駱駝”這一個詞,但阿拉伯語中對駱駝進行了詳細的分類,不僅其成長階段的有不同的名稱,還根據(jù)“騎乘”或“運貨”的用途進行了分類,更有“懷孕的駱駝”、“正在吃草的駱駝”等,實際算起來有將近200個單詞。若換成愛斯基摩人,則詳細分類的就是雪。“激烈飄蕩的雪”“無聲的下著的雪”“廣袤地覆蓋著地面的雪”“為融化飲用而貯存的雪”等,愛斯基摩人根據(jù)雪的各種狀態(tài)、用途對雪進行了相當細致的命名。 為何會產(chǎn)生如此多的不同呢?是因為,打個比方,雪之于愛斯基摩人,是與他們的生活密切結合的,而日本人跟雪的關系完全無法望其項背。愛斯基摩人為了生存,必須對支配著北極風土的雪予以深深的關心,關心得越深,用來表達其關心的對象的語言才更豐富。 【4】 有人認為:都說地球正在變臟,萬一地球住不下去了,就移居到其他某個星球上去不久好了?還有人癡人說夢:我要在沒有污染的宇宙空間里生活,時不時坐宇宙飛船回地球來工作就好了。 也有人傳播著這樣的樂觀學說:宇宙科學發(fā)達,人造衛(wèi)星不斷改良,所以那樣的太空時代近在眼前。但是,這樣的說法太不負責任了?,F(xiàn)在我們確認有生物存在的天體只有地球一個。宇宙的確很大,據(jù)說整個宇宙大約1000億個星球有和地球相似的環(huán)境,不能否定那里有生物存在的可能性。 但是那些都是以現(xiàn)在人類的能力無論如何都無法到達的遙遠宇宙彼岸的星球。此外,結合考慮到人類壽命有限、人類移動時人體能承受的速度也有限這兩點來考慮,即使未來有可能供人類居住的星球,光是到移動到那里去,無疑都要花上好幾代人的時間。 地球對以人類為首的眾多生物來說都是無法替代的星球,考慮一下條件,你就會明白了。為什么太陽系中,只有地球上能夠存在生命呢?有以下幾個理由。 第一,與太陽之間距離恰到好處。即,由于只接受適當?shù)年柟?,水既沒有蒸發(fā)變成水蒸氣,也沒有凍成冰,而是以液態(tài)的形式存在。太陽系內能做到這一點的只有金星、地球、火星3個星球,而地球位于三者的中心位置。還有,地球到太陽的距離正好使接受的太陽光能不多不少供植物進行光合作用。 第二,地球的體積。地球體積大,產(chǎn)生了足夠強大的重力,使得氧氣或者氮氣等大氣能夠圍繞在地球周圍。通常認為,如果地球像月球那么小的話,重力就會很弱,很難使大氣吸附在其表面。 第三,地球會自轉。因為有了自轉,接受陽光的就不只一面,地球的表面每個地方都能享受到陽光的沐浴。 這些天文學上的理由也顯示著,地球對生物來說是獨一無二、無可替代的星球。 B.(日譯漢)人們都說,現(xiàn)代人因為看電視被剝奪了不少讀書時間??墒?,很多時候,電視能給人提供從書本上根本無法獲得的各種知識的樂趣。因此,認為電視剝奪了讀書時間是錯誤的。倒是應該說,除了看書,又增加了觀看電視的時間。 但是,電視與電影一樣,要求觀看者絕對服從。觀看者總是被置于被動地位,而且看電視時,不能暫停、不能倒退。我們一旦習慣只被動的接受知識,不知何時就會失去自主判斷、失去對問題追根究底的毅力與能力了。 就這一點來說,讀書需要積極思考,而且碰到感興趣的部分,可以在那兒停下來慢慢思考,也可以倒回去重新閱讀。 今年來,在電視普及率升高的同時,書籍的銷售量也在增大,這是非??上驳?,它表明享受電視和讀書雙重樂趣的人數(shù)在增加。 于是我想,能否找到一種看電視與讀書的新的協(xié)調方式,使書籍不易表達的內容和電視無法使人滿足的部分,相互取長補短呢?比如,能否開發(fā)一些可視聽的書籍或閱讀電視之類的東西呢? 4 作文 我們在看某場比賽時,經(jīng)常是聲援自己喜歡的球隊。但是偶爾也會想要給對方球隊加加油。請以《比賽和聲援》為題,將你的想法寫成作文。 請在應使用漢字的地方使用漢字 使用“だ、である”體(即日語簡體)書寫。- 配套講稿:
如PPT文件的首頁顯示word圖標,表示該PPT已包含配套word講稿。雙擊word圖標可打開word文檔。
- 特殊限制:
部分文檔作品中含有的國旗、國徽等圖片,僅作為作品整體效果示例展示,禁止商用。設計者僅對作品中獨創(chuàng)性部分享有著作權。
- 關 鍵 詞:
- 2012 全國碩士研究生 入學 統(tǒng)一 考試 日語 試題 翻譯
裝配圖網(wǎng)所有資源均是用戶自行上傳分享,僅供網(wǎng)友學習交流,未經(jīng)上傳用戶書面授權,請勿作他用。
鏈接地址:http://www.3dchina-expo.com/p-9130880.html