2012全國(guó)碩士研究生入學(xué)統(tǒng)一考試日語(yǔ)試題翻譯.doc
《2012全國(guó)碩士研究生入學(xué)統(tǒng)一考試日語(yǔ)試題翻譯.doc》由會(huì)員分享,可在線閱讀,更多相關(guān)《2012全國(guó)碩士研究生入學(xué)統(tǒng)一考試日語(yǔ)試題翻譯.doc(13頁(yè)珍藏版)》請(qǐng)?jiān)谘b配圖網(wǎng)上搜索。
日語(yǔ)學(xué)習(xí)在線專(zhuān)家,更多考研日語(yǔ)資料、教程請(qǐng)見(jiàn) 2012年全國(guó)碩士研究生入學(xué)統(tǒng)一考試日語(yǔ)試題 假名注釋本 1. 基礎(chǔ)知識(shí)(20點(diǎn)) 次の文章を読んで、1~20の問(wèn)いに答えなさい。答えは選択肢[A]、[B]、[C]、[D]からもっとも適切なものを1つ選びなさい。 ここ、りらしのたちがえている。 、できないのたち、ー、(?。薄。─韦?、やにになれたにるまで、らしの(?。病。─い恧い恧扦ⅳ?。 のは、では20%ということになる。このは年々びていくようながする。なぜなら、のに伴い、しないがするだろう(?。场?、そのをけ、してもらえないもえるとわれるからである。また、めでたくした(?。础。?、ぎなどの、により、をらないもえており、はのをたどり、のはなくなるばかり。 そこにきて、のいたちは、とすることをまないので、らしをなくされるのもえてくるというわけである。(?。怠。?、そんなのにもかかわらず、のは、にとってとてもみにくいになっている。つまり、のみがすべてをとしてなされているのである。 えば、をりる、はする。 、はこのにらし、ひどくいた。でいうのもだが、はしで、20、30はアパート、マンションをとしていた。そのはにないをしたことがなく、、(?。丁。─いい趣盲皮い?。にしてえば、これががかったからをじなかった(?。贰。─韦长趣坤盲郡韦扦ⅳ?。じでも、とともにのけ入れがくなる。くゆえ、(?。浮。─摔悉膜胜盲郡韦扦ⅳ?。 ( 9?。?、は40ばである。つい、がくなったので、アパートをりようといたら、にった。41だが、といのでりることにめると、いたことに、をめられたのである。それもか、つまりということだ。はとしてみにしているつもりだった。それなのに、のだけではつりられないのである。 の、がまだきているからいい。( 10?。ⅳ韦い胜い悉嗓Δ筏郡椁いい韦?。がう(?。保薄。?、のいないは、でもいいだ、身元とにしっかりしたということである。つまり、がなくても、ギャンブルでけれているでも、のあるサラリーマンはするが、のはできないということになる。できるにしたい。さんのちもからないではないが。いくらや( 12?。ⅳ摔丹欷毪韦悉胜扦ⅳ?。だからになるのはたりというえたか、えである。 としているわけにはいかないので、にをったが、おいまずいいをした。の(?。保场。─?、をりるばかりではない。でするもである。 (?。薄。ā。保场。─摔い欷毪韦摔猡盲趣膺m切なものはどれか。 1.[A] いわゆる [B] なんなる [C] あらゆる [D] いかなる 2.[A] を [B] が [C] も [D] で 3.[A] と [B] が [C] に [D] し 4.[A] だけで [B] につけ [C] にせよ [D] ばかりに 5.[A] もしくは [B] ところが [C] それとも [D] すなわち 6.[A] を [B] に [C] は [D] で 7.[A] など [B] もの [C] まま [D] まで 8.[A] そのこと [B] そのまま [C] そのもの [D] そのたび 9.[A] また [B] さて [C] そのもの [D] そのたび 10.[A] しかし [B] だから [C] それで [D] さらに 11.[A] とは [B] では [C] には [D] ので 12.[A] とみても [B] だからといって[C] だからこそ [D] といえば 13.[A] 不注意 [B] 不都合 [C] 不合理 [D] 不作法 14.文中の「死なれた」の「(ら)れる」と同じ使い方のものはどれか。 [A] 今日は、忙し時(shí)に、客に來(lái)られて何もできなかった。 [B] 明日の會(huì)議は、午後3時(shí)に聞かれることになっています。 [C] 朝5時(shí)出発するなんて、そんなに早くは起きられないよ。 [D] 今回の論文発表の件について、先生はどう思われますか。 15.文中の「すべての家族を前提として」の「として」と同じ使い方のものはどれか。 [A] 祖父は散歩を日課として明朝6時(shí)には家を出て、公園へ向かう。 [B] 昨日からの大雪は、一夜明けた今も依然として売り続いている。 [C] 高級(jí)品ばかりで、一つとして私が買(mǎi)えそうな品物は見(jiàn)當(dāng)たらない。 [D] 今回の事故については、會(huì)社側(cè)としてできるだけの補(bǔ)償をします。 16.文中の「人並みに生活しているつもり」の「つもり」と同じ使い方のものはどれか。 [A] 今年のボーナスは旅行したつもりで貯金することにしました。 [B] 私も參加するつもりだったのだが、まだ間違いがあるかもしれない。 [C] よく調(diào)べて書(shū)いたつもりだが、。 [D] 私は今年結(jié)婚するつもりでいたが、都合で來(lái)年の春に延期した 17.文中の「しっかりした方」の「しっかり」と同じ意味のものはどれか。 [A] もう少ししっかり勉強(qiáng)しないと、落第するよ。 [B] 授業(yè)中は、先生の話をしっかり聞きなさい。 [C] 一郎さんはまだ若いけど、しっかりしている。 [D] 埃が多いので、窓はしっかり閉めてください。 18.文中の「ケンカしているわけにはいかない」の解釈として、もっとも適切なものはどれか。 [A] ケンカするはずがない [B] ケンカするつもりがない [C] ケンカすることができない [D] ケンカしないではいられない 19.文中の「身元」の読み方はどれか。 [A] しんげん [B] しんもと [C] みもと [D] みげん 2. 読解(55點(diǎn)) A.次の文章の[一][二][三][四]を読んで、21~24の問(wèn)いに答えなさい。答えは選択肢[A]、[B]、[C]、[D]からもっとも適切なものを1つ選びなさい。 [一] にれば、してくもないに、ほどなタイプながするところはないとわれている。がであるということは、ののさのである。かなとは、そうしたのによってつくられるなみをっている。そしてそれは、そのみによって、やや、、、さらにくのたちがきてゆくことのできるなといっていいだろう。は、そののをけてきたのである。 ん、というは、ととのわりが、ののやのとなったのはいうまでもないが、ここにのがなかったならば、のらしにあるざるでなはできなかったにいない。 だが、にのをしてみて、そのののしさにさぜるをえなかった。、にの、のをするによって、、ののはしられようとしている。 はかにい。だが、そののはスギ(杉木)、ヒノキ(扁柏)、カラマツ(落葉松)のとえるほど、なのなりである。あまりにながい。きのらすことのできない、をるためのったのとなってしまっている。もちろんのはである。のによるにいにえることもある。 ーのをると、それがさらにである。もしヨーロッパのがかだとじるならば、それはがり上げたなである。るべきのはのにしかっていない。だがのでは、ですらのがき、ごとにはわれている。 かに、にするにとって、はきるためのなとはじられないのではないだろうか。えの、の、のといったのりのなにれたには、とはがをなければになってしますのだ、というがしている。それではとのが、にしたがまれてしまう。いま、びへかけ、とのをつめたいものである。 21.文中の「それ」とは何を指すか。 [A] 多様な植物 [B] 多様な動(dòng)物 [C] 多様な森林 [D] 多様な恩恵 22.文中の「自然の恩恵」とは何を指すか。 [A] 植物たちからの恩恵 [B] 動(dòng)物たちからの恩恵 [C] 本來(lái)の森からの恩恵 [D] 巨大な生命體からの恩恵 23.文中に「本來(lái)の森は消し去られようとしている」とあるが、それはなぜか。 [A] 高度経済成長(zhǎng)時(shí)代、森林伐採(cǎi)の數(shù)字上の生産性だけを重視する政策をとり、森が急速に減少したから [B] 建築材を得るために、単調(diào)な人工林はもちろん、蕓術(shù)に近い森林などを連なるように多く造りすぎているから [C] 日本では、國(guó)立公園內(nèi)も本來(lái)の森林と同じように伐採(cǎi)が続き、日ごとに自然は失われつつあるから [D] 森は建築材を得るための偏った生産となってしまい、生き物が生きにくなってしまっているから。 24.第五段落のヨーロッパの自然を取り上げた意図は何か。 [A] 日本んの森林が減少しているだけでなく、國(guó)立公園內(nèi)での人工林が多くなりつつあるということを嘆いている。 [B] ヨーロッパの自然と日本の自然は、あまりにも鮮明であるということを人々に教え、日本にも農(nóng)地の美を造ろうと呼びかけている。 [C] ヨーロッパでは、日本のように本來(lái)の森林が、國(guó)立公園の一部にしか殘っていないということを強(qiáng)調(diào)するとところにある。 [D] 今の日本では、生き物が暮らすことのできる森林が、ヨーロッパ以上急速に失われ手いるということを強(qiáng)調(diào)するところにある。 25.文中に「今、再び森林へ出かけ、……ものである」とあるが、それはなぜか。 [A] 都會(huì)生活を続けていると、人工的な自然を見(jiàn)るのが好きになってしまうから [B] 都會(huì)生活を続けていると、鉢植えも自然そのものであると思ってしまうから [C] 都會(huì)生活を続けていると、自然と人間の関係が反対に感じられてしまうから [D] 都會(huì)生活を続けていると、自然に接する楽しさを忘れがちになってしまうから [二] のでどもがうれは、たくさんある。そして、おおくはそれとも( )、へへにそれをんでんでいる。そして、、かなことやがこったに、のんできたをにたどってみると、へくべきところをにっていたり、ぐべきところでぐずぐずしていたりしたといった、やのがいたるものである。 すべてののは、それにづかなかったのにのみあるとしてしまうことはない。としてできないことがとなっていることもい。そして、そのために、ってせをつかみとることもある。( イ?。?、どもは、についても、がよかったとか、がかったとか、そういうをって、のびをさらにきなものにしたり、あるいはのしみらさをめたりする。 しかし、べをべすぎてをしたとなると、それをべているときにかれがあったはずである。すこしえにべておけばよかったものを、うまいうまいと、してもなおめんだのがよくなかった。 つまり、どものにもろにも、れはたくさんあるけれども、そのでではできないものもあるし、また気をつけていれば、ちいてえて、どっちのをればいいか、でべるものもあるということである。でをから、これがである。 いま、もう40、50になっているのには、をえたとってをしているがい、ただあきらめ、のんだはえっていたけれど、いまさらをってもいてもがないとえて、はっている。けれども、そのことをいして、をんでいる。これはつまらないことだとう。 ところで、からのことで、もうつなことをけえたおかなければならない。ひらりへくほうがようか、へむほうがじぶんにはふさわしいか、それでってどっちかへめたあと、またえがわって、やっぱりこうのほうがかったのではあるまいかと、いつまでもくよくするがある。これはかではないかとう。そういうは、いつまでもれのところでうろうろしていて、どっちへめないひとである。 26.文中の( ア )に入れるものはどれか。 [A] 気づかずに [B] 気づいて [C] 気づくように [D] 気づかないように 27.文中に「道を逆にたどってみる」とあるが、どんな時(shí)に道を逆にたどるか。 [A] 人生の途中で、よそ通りにいかず、つまずいたりしたとき [B] 人生の分かれ道で、自分で選択した道を急いでいるとき [C] 人生の分かれ道で、右へ行くか左へ行くかためらっているとき [D] 人生の途中で、分かれ道に出會(huì)い、ぐずぐずしているとき 28.文中の( イ?。─巳毪欷毪猡韦悉嗓欷?。 [A] だから [B] ただし [C] むしろ [D] または 29.文中に「普通は黙っている」とあるが、それはなぜか。 [A] 文句を言いたくても言う相手が見(jiàn)つからず、どうしようもないから [B] すでに結(jié)果が出てしまい、後悔してもどうすることもできないから [C] 普通、自分では原因が分からず、恨みたくても恨む対象がないから [D] 最初から自分が選んだ道であり、今もそれがいいと思っているから 30.筆者がこの文章でもっとも言いたいことは何か。 [A] 心中に考えるのはいいが、うろうろしないことがもっとも大事である [B] 未知を決めた後は、向こうが良かったのだと公開(kāi)しないことが大事である [C] 分かれ道のところで立ち止まってしまわないことがもっとも大事である [D] 進(jìn)むべき方向を選択できる能力を身につけることがもっとも大事である [三] はAからしてもなくたに、「もうきり(忍氣吞聲)すまい」というがっていた。で、がくないのにったりしては(吃大虧)だというである。Aのがあれをんだら、そのあまりにもなにきあきれるだろう。 がうと、もののえもこのようにう。それはとAと「どちらがい(あるいはい)」ということではなく、「う」というがなのである。 たちはのことを「」としている。しかしとしてのたちとは、にはどういうなのだろうか。どこのにらず、たちのなやはらないものだ。かをるということは、その「か」を「」からし、りすことでもある。まず「」をらなければ「か」をすることはできない。たちをしるためにはをることがそのなのだ。のさまざまなとしてみると、たちがたりとおもっていることがにはてしないがよくある。そうしたをってめて、たちはらをし、ることができるようになる。 なをげよう。たちがをうとき、それはるののことであって、べるの()のことではない。しかしではどちらもrice(ライス)である。 もう少しなをげよう。のブリは、だとそのにじてシオワカナ、ツバス、ワカナ、ハマチ、メジロ、モンダイ、ブリ(の)とびける。しかしではすべてyellowtail(イエロータイル)だ。 もっとなとして、ベドウィン(砂漠を遊牧しているアラブ人を指す)によるラクダの呼び方がある。では「ラクダ」のだが、アラビアではそのはもちろん、「」や「び」のような、さらに「した」「をっている」など、にとおりくものにされている。エスキモー(愛(ài)斯基摩人)のはがそれにたるだろう?!袱筏堡搿埂袱坤蓼辘巍埂袱颏Α埂袱摔工郡幛巍工趣い盲郡?、にじてかくされている。 なぜこのようないができるのだろうか。それはえばエスキモーにとってのの、にとってのとは比べものにならぬほどとにびいているからである。エスキモーがきてゆくためには、のをするへのいがなければならず、がければいほどそのをすもになる。 31.文中の「日本的な現(xiàn)象」とはどういうことか。 [A] 自分は悪くないので謝る必要はないこと [B] 自分は悪くないのに先に謝ってしまうこと [C] 自分は悪くないので絶対に謝ろうとしないこと [D] 自分は悪くないのに誤って誤解されてしまったこと 32.文中の「どこの國(guó)に限らず、……案外知らないものだ」とはどういう意味か。 [A] どの國(guó)も自分の國(guó)のことなら知っているようだが、実はそうではない。 [B] どの國(guó)も自分の國(guó)のことなら何でも知っているのが當(dāng)たり前である。 [C] どの國(guó)も自分の國(guó)のや他の國(guó)のことは少ししか知らないのが普通である。 [D] どの國(guó)も自分の國(guó)以外に他の國(guó)のことを多少知っているのが常識(shí)である。 33.文中の「それ」とは何を指すか。 [A] 日本語(yǔ)の「ブリ」 [B] 日本語(yǔ)の「ラクダ」 [C] アラビア語(yǔ)の「ラクダ」 [D] 日本語(yǔ)の「ブリ」とアラビア語(yǔ)の「ラクダ」 34.この文章の內(nèi)容に合わないものはどれか。 [A] ある民族で當(dāng)然と思えることでも、他民族では理解できないこともある。 [B] 対象に対する言葉が豊富になるのは、ア俺に対する関心が深いからである。 [C] 「他」を知るということは、まず自身をよく知るということが大切である。 [D] 対象に対する言葉が貧弱であるのは、生活との関係が深くないからである。 35.この文章に題目をつけるとしたら、最もふさわしいものはどれか。 [A] 民族と文化 [B] 生活と文化 [C] 國(guó)家と言葉 [D] 文化と言葉 [四] 「がれているとわれるが、にめなくなったら、どこかほかのへすればよいだろう」というがある。また、「れのないでし、ときどきでへきにればよい」とのをるもある。 がし、もされつつあるので、そんながにっているというをすひともいる。しかし、それはあまりにもである。のところ、われわれがのをしているは、このだけである。かにはくてには1000のがとたをもつとわれ、そこにがするは否定できない。 しかし、それらは、ののをもってしてはとうていできないのかなにあるである。また、のがられていること、をさせるにがえられるにもりがあることなどをえわせると、にのめるのあるが( ア )、そこへくだけで、ものがということになってしうにいない。 このがをはじめくのにとってかけがえのないであることは、いくつかのをえれば、ができるであろう。どうしてのなかで、にだけのがされるのだろうか。それにはいきつかのがある。 は、からのがなことであえう。つまり、なをけるので、てしてとなったり、あるいはえすぎてになったりするのではないく、のでできる。このことがなのは、、、のつしかなく、しかもはそれらのでにしている。また、のからのはがをおこなうののちょうどよいのーをるである。 は、のきさである。そのきさにもづくのさによって、やなどのをのりにつなぎとめておくことができる。もち、がのようにさかったとしたら、がくてをりにとどめておくことはしいとえられる。 は、がしていることである。によって、のだけがをけるのではなく、になく(均勻)ががれることになった。 こうしたいわば天のも、がにとってかけがえのない(無(wú)法替代的)であることをしている。 36.文中の「それ」とは何を指すか。 [A] 地球が汚れてきて住めなくなってきているという説 [B] 汚れのない宇宙空間は広大で、にんげんはいくらでも住むことができるという説 [C] 宇宙科學(xué)が発達(dá)し、他の天體へ移住できる時(shí)代が間近に迫っているという説 [D] 人間が住める環(huán)境をもった天體は、広大な宇宙には約1000億個(gè)もあるという説 37.文中に「無(wú)責(zé)任である」とあるが、なぜ無(wú)責(zé)任というのか。 [A] 人間が責(zé)める天體に移住するのは現(xiàn)在の人間の能力では不可能だから [B] 宇宙には無(wú)數(shù)の天體があるが、生物が住めるところはなさそうだから [C] 人間が住める天體には、わらわれの地球と同様に生物が存在するから [D] 生物が存在できなくなるまで地球を汚した責(zé)任は人間自身にあるから 38.文中の( ア )に入れるものはどれか。 [A] 見(jiàn)つかったから [B] 見(jiàn)つかったならば [C] 見(jiàn)つかった時(shí)は [D] 見(jiàn)つかったとしても 39.文中に「天文學(xué)上の理由も、……示している」とあるが、天文學(xué)上の理由として回答しないものはどれか。 [A] 太陽(yáng)と地球の間の距離が適當(dāng)なので、太陽(yáng)の光を適當(dāng)に受けて氷が液體の狀態(tài)で存在できること [B] 地球が自転しているため、地球の表面の一方だけでなく、全面に同じように太陽(yáng)光が注がれることになったこと [C] 地球の大きさが適當(dāng)なので、酸素や窒素などの大気を周りにつなぎとめておくことができるくらいの重力を生み出していること [D] 植物が大気中の炭酸ガスを吸収し酸素を放出するという光合成をおこなっているので、地球上の大気には適度の酸素が含まれていること 40.筆者がこの文章でもっとも言いたいことは何か。 [A] 他の點(diǎn)たに人間が行くには、何代もの人間が必要なので、國(guó)際的な協(xié)力と十分な準(zhǔn)備が必要となる。 [B] 地球は人間をはじめ多くの生物にとってかけがえのない星でいるが、人間は地球を汚さないようにする責(zé)任がある。 [C] 地球に似た関係をもつ星は全宇宙に約1000億個(gè)あると言われているが、その中で人が住める星を確認(rèn)しなければならない。 [D] 地球の汚れがいっそう激しくなる可能性があるので、他の天體へ人間が移り住めるようにするため、宇宙科學(xué)のふぁったつを急ぐ必要がある。 B.次の文章の下線の付いた部分を中國(guó)語(yǔ)の訳しなさい。 41.は、テレビのために、のをなからずおばれているとわれる。ところが、このテレビによって、からはることのできない、いろいろのやしみをえられることが多い。だから、テレビのためにのがわれるとするのはりで、むしろのほかに、テレビをすることがえたというべきだろう。 42.しかし、テレビはとじく、それをるにをする。るとは、にけの立間におかれる。しかもテレビはている、み(停頓)をしたり、りをしたりすることができない。たちは、けのにばかりなられていると、いつのにかをってしまい、ものをつきつめてえるととをなくしてしまうになる。 ?。矗常悉饯韦椁à毪取ⅳ胜胜颏趣工?、しかもにったは、そこでちまってゆっくりえ、りしてみしたりすることができる。 ?。矗矗?、テレビのがますますまるとに、もよくれているというのはいにぶべきことで、これは、テレビとのをしむがしたことをすものである。 45.そこでわたしは、テレビをとのしいのがないものだろうかとかんがえる。ではにできないもの、また、ではどうしてもさせることのできないものを、いって、えば、する、むテレビといったものがれないだろうか。 3. 作文(25點(diǎn)) 46.次の指示に従って、450~500字の作文を書(shū)きなさい。 私たちは何かの試合を見(jiàn)るとき、よく自分の好きなチームを応援するが、時(shí)には、相手チームを応援したくなることもあろう。「試合と応援」を題目に、あなたの考えを作文に書(shū)きなさい。 注意:① 漢字を使うべきところは漢字を使うこと ?、凇 袱馈ⅳ扦ⅳ搿贵wで書(shū)くこと 我們?cè)诳茨硤?chǎng)比賽時(shí),經(jīng)常是聲援自己喜歡的球隊(duì)。但是偶爾也會(huì)想要給對(duì)方球隊(duì)加加油。請(qǐng)以《比賽和聲援》為題,將你的想法寫(xiě)成作文。 2012年全國(guó)碩士研究生入學(xué)統(tǒng)一考試日語(yǔ)試題 全譯文 1. 這幾年,獨(dú)自一人生活的人越來(lái)越多。 從學(xué)生、沒(méi)能結(jié)婚的30多歲男性、單身職業(yè)女性這幾種所謂地地道道的獨(dú)身者,到離婚或配偶早逝的單身者,獨(dú)自生活的內(nèi)容也是多種多樣。 據(jù)說(shuō)單身者的比例在全國(guó)約占到了20%,而且我感覺(jué)這個(gè)數(shù)字正在年年攀升。究其原因,據(jù)認(rèn)為是隨著女性在社會(huì)上起的作用越來(lái)越大,不結(jié)婚的女性數(shù)量激增,受此影響,無(wú)法結(jié)婚的男性數(shù)量也在增加。即使順利結(jié)婚,由于雙方都要工作等時(shí)間上、經(jīng)濟(jì)上的原因,選擇不生孩子的夫妻也不斷增多,出生率一直在降低,家庭的規(guī)模也一個(gè)勁地縮小。 由于現(xiàn)在的年輕人不喜歡和父母同住,不得不獨(dú)自生活的老人數(shù)量也就不斷增加。不過(guò),盡管發(fā)生了這樣的社會(huì)變化,現(xiàn)在日本的社會(huì)結(jié)構(gòu)對(duì)獨(dú)自一人生活的人來(lái)說(shuō)還是不容易的。也就是說(shuō),因?yàn)樯鐣?huì)結(jié)構(gòu)的形成全部是以家庭為前提的。 比如說(shuō),租房子的時(shí)候,單身者就相當(dāng)麻煩。 前幾天,我本人就曾遭遇過(guò)這個(gè)問(wèn)題,相當(dāng)吃驚。由自己嘴里說(shuō)出來(lái)也許有點(diǎn)奇怪——我是個(gè)搬家控,20多歲、30多歲的時(shí)候一直在租借房、高級(jí)公寓之間搬來(lái)搬去。那時(shí)不曾覺(jué)得有什么不方便,想著一輩子租房生活都行?,F(xiàn)在想來(lái),那只是因?yàn)楫?dāng)時(shí)年輕,并沒(méi)有感覺(jué)到不方便而已。即便同樣是單身人士,年齡越大,為社會(huì)所接納的狀況也越差。因?yàn)槟贻p,我并沒(méi)有注意到這一點(diǎn)。 現(xiàn)在我已經(jīng)40多歲了,就在幾天前,我覺(jué)得自己家房子太小,想租一套公寓,于是去找一家房產(chǎn)公司。4畳半(1畳約3.3平方米)一間才3萬(wàn)日元,挺便宜的,就決定租了??勺屛页泽@的是,需要一位連帶保證人才能租。而且得是父母或者兄弟姐妹,也就是要有血緣關(guān)系。我本打算以一個(gè)社會(huì)人的身份過(guò)普通人的生活,可是只憑一己之力連一所房子也租不到。 我的情況是父母都還健在,還好說(shuō)。可那些沒(méi)有雙親的人該怎么辦呢?房產(chǎn)公司的人說(shuō),沒(méi)有血緣親屬在的話,朋友也可以,不過(guò)需要身份正當(dāng)、經(jīng)濟(jì)能力強(qiáng)的人才行。換言之,即使年收入不多、即使他是個(gè)經(jīng)常賭博的人,只要這個(gè)工薪族有家人,那他是可以信賴(lài)的,但從事自由職業(yè)的單身人士就不能信賴(lài)了。房東想把房子租給可靠的人,他的心情我不是不明白??杉幢闶歉改富蛐值芙忝茫屗麄儊?lái)做連帶保證人還是很麻煩人家。因?yàn)槭羌胰耍霰WC人是理所應(yīng)當(dāng)?shù)摹@種看法本身就是錯(cuò)的。 由于不可能跟房產(chǎn)公司的人爭(zhēng)吵,所以還是給父母寄了文件過(guò)去,雙方都覺(jué)得不大舒服。單身者的不便之處不僅體現(xiàn)在租房的時(shí)候,生病住院時(shí)也同樣如此。 2. 讀解 A. 【1】 人們常說(shuō),從世界性的角度來(lái)看,在并不算廣闊的國(guó)土上,沒(méi)有多少地方的森林比日本的森林更加類(lèi)型多樣。森林類(lèi)型多樣就是樹(shù)木種類(lèi)繁多的證明。豐富的森林里,蘊(yùn)藏著那些品種多樣的樹(shù)木創(chuàng)造出的種種優(yōu)越條件。那可以說(shuō)得上是一個(gè)巨大的生命體,得益于這些惠澤,生命體里的鳥(niǎo)兒、野獸、小動(dòng)物、昆蟲(chóng)、菌類(lèi)以及諸多植物才能生長(zhǎng)下去。 自不待言,幾千年、幾萬(wàn)年的歲月中森林與人的羈絆,奠定了現(xiàn)在人類(lèi)文明與文化的基礎(chǔ),在此,要是沒(méi)有森林的多樣性,無(wú)疑就不會(huì)形成今天生活中復(fù)雜多樣的文化。 但是,實(shí)際去日本的森林里旅行一下,會(huì)讓人不禁為那片自然里的內(nèi)容之貧瘠而沮喪。由于二戰(zhàn)后,特別是高度經(jīng)濟(jì)成長(zhǎng)時(shí)代那些重視數(shù)字上的生產(chǎn)力的政策的影響,現(xiàn)在日本原本的森林正要消失。 森林的面積確實(shí)很遼闊,但是,那森林的內(nèi)容卻只有杉木、扁柏、落葉松幾種,是一片單調(diào)得可憐、連綿不絕的人工林。這樣簡(jiǎn)單的人工林太多了。生物不能在此棲息,森林淪為了只為獲取建材的狹隘的生產(chǎn)場(chǎng)地。當(dāng)然人工林也是必要的,有時(shí)候我們也會(huì)遇到經(jīng)由人類(lèi)的手而生的接近藝術(shù)性的森林。 去看歐洲的自然,這種印象會(huì)更加明顯。如果人們覺(jué)得歐洲的自然豐富的話,那就是農(nóng)田形成的傳統(tǒng)美。本該看到的自然只在國(guó)立公園中殘存了一部分。但是今天的日本,連國(guó)立公園里都在不斷砍伐森立,自然一天一天地在消失。 確實(shí),對(duì)于現(xiàn)在生活在大城市的人們來(lái)說(shuō),已經(jīng)無(wú)法感覺(jué)到森林是生存所需的真切的自然了。在那些已經(jīng)習(xí)慣了花盆里的綠色、公園的樹(shù)木、人行道邊的花壇等身邊的人工自然的眼中,所謂花草樹(shù)木,沒(méi)有人去加以照顧是活不下去的,這樣的觀念占支配地位。這里的自然和人類(lèi)的關(guān)系完全是顛倒的?,F(xiàn)在,我希望再次出發(fā)前往森林,見(jiàn)證森林與人類(lèi)的未來(lái)。 【2】 在人生道路上我們遇到的岔路很多,而且大多都沒(méi)有注意到、無(wú)意識(shí)的選擇了向左或向右前進(jìn)。于是,在發(fā)生了不順利的事情或者失敗的時(shí)候,時(shí)常會(huì)回顧自己走過(guò)來(lái)的路,就會(huì)想到不順和失敗的原因,該向右的地方向左了,該著急的地方磨磨蹭蹭了。 我們?nèi)f不可將一切失敗的原因都?xì)w咎于沒(méi)有意識(shí)這些問(wèn)題的自身內(nèi)部。很多時(shí)候做為普通人,無(wú)法預(yù)知的事情也會(huì)成為失敗的原因。而有時(shí)反而會(huì)因此獲得幸福。因此我們對(duì)自己也要使用運(yùn)氣好、運(yùn)氣壞這樣的說(shuō)法,將自己的喜悅進(jìn)一步夸大,或者是安慰自己的痛苦和艱辛。 但是,如果東西吃太多而吃壞肚子了,在吃的時(shí)候就應(yīng)該是有條岔路擺在那里的。明明稍微控制一下就好,可就是覺(jué)得好吃啊好吃,結(jié)果吃得肚子滿滿的甚至吃撐,那就不好了。 換句話說(shuō),我們的前面也好后面也好,雖然存在無(wú)數(shù)條岔路,但在其中有許多事情我們無(wú)法預(yù)料,有些事情即使能察覺(jué),也要冷靜下來(lái)考慮選哪條道路比較好,需要我們自己選擇。自己選擇自己要走的路,這種能力是非常重要的。 現(xiàn)在已經(jīng)40、50歲的中年人中,很多人后悔自己選錯(cuò)了道路,只好放棄。雖然自己選錯(cuò)了路,但現(xiàn)在發(fā)牢騷、嘆息也于事無(wú)補(bǔ),因此他們一般都沉默著。不過(guò),他們有時(shí)又想起這些事,怨恨他人。我覺(jué)得這非常無(wú)聊。 不過(guò),在分岔路的問(wèn)題上,還有非常重要的一點(diǎn)必須補(bǔ)充。有很多人總是喜歡糾結(jié)。往左好一點(diǎn)呢,還是往右更適合自己呢?迷茫半天之后下了決定,卻馬上又改變想法,啊,還是向左好一點(diǎn)吧?我覺(jué)得這是最愚不可及的。這種人就是那種總是在分岔路口猶豫半天,哪邊也不敢踏足前進(jìn)的人。 【3】 我從A過(guò)回來(lái)后不久,看到了報(bào)紙上刊登的一篇題為“再不能忍氣吞聲”的投稿。說(shuō)的是在一次交通事故中,自己沒(méi)錯(cuò)卻道歉結(jié)果吃了大虧的經(jīng)歷。A國(guó)人讀到這篇文章的話,想必會(huì)驚奇這是太“日本化的現(xiàn)象”吧。 民族不同,思維方式也不同。那并不是說(shuō)日本與A國(guó)“哪個(gè)好(或不好)”的問(wèn)題,重要的是“不同”這個(gè)事實(shí)。 平常我們規(guī)定自己為“日本人”。但是身為日本人的我們,具體點(diǎn)說(shuō)到底是個(gè)什么樣的民族呢。不論哪個(gè)國(guó)家,對(duì)本民族的性格或特征反而知之甚少。了解某種事物,也就是把“某種事物”與“其他”識(shí)別開(kāi)來(lái)、區(qū)別出來(lái)。首先,如果不了解 “其他”的話就無(wú)法了解“某種事物”。我們要想了解本民族就要先了解其他民族,這就是第一步。經(jīng)常有這樣的例子:與地球上各種各樣的其他民族接觸一下,就會(huì)發(fā)現(xiàn)我們認(rèn)為理所當(dāng)然的事情在其他民族并不能完全通用。只有知道了這個(gè)事實(shí),我們才能客觀地了解自己。 舉個(gè)簡(jiǎn)單的例子。我們說(shuō)大米的時(shí)候,就是指煮之前的米粒,而不是吃的米飯。但是在英語(yǔ)里兩者都是rice(米)。 舉個(gè)復(fù)雜點(diǎn)的例子。魚(yú)類(lèi)里面的鰤?mèng)~,在日語(yǔ)里根據(jù)其成長(zhǎng)階段分為シオワカナ、ツバス、ワカナ、ハマチ、メジロ、モンダイ、ブリ(以上名詞都是鰤?mèng)~的幼魚(yú))。但是英語(yǔ)里一律稱(chēng)為yellowtail(黃尾巴魚(yú))。 舉個(gè)更復(fù)雜的例子。ベドウィン(指在沙漠里游牧的阿拉伯人)管駱駝的叫法。日語(yǔ)中只有“駱駝”這一個(gè)詞,但阿拉伯語(yǔ)中對(duì)駱駝進(jìn)行了詳細(xì)的分類(lèi),不僅其成長(zhǎng)階段的有不同的名稱(chēng),還根據(jù)“騎乘”或“運(yùn)貨”的用途進(jìn)行了分類(lèi),更有“懷孕的駱駝”、“正在吃草的駱駝”等,實(shí)際算起來(lái)有將近200個(gè)單詞。若換成愛(ài)斯基摩人,則詳細(xì)分類(lèi)的就是雪?!凹ち绎h蕩的雪”“無(wú)聲的下著的雪”“廣袤地覆蓋著地面的雪”“為融化飲用而貯存的雪”等,愛(ài)斯基摩人根據(jù)雪的各種狀態(tài)、用途對(duì)雪進(jìn)行了相當(dāng)細(xì)致的命名。 為何會(huì)產(chǎn)生如此多的不同呢?是因?yàn)椋騻€(gè)比方,雪之于愛(ài)斯基摩人,是與他們的生活密切結(jié)合的,而日本人跟雪的關(guān)系完全無(wú)法望其項(xiàng)背。愛(ài)斯基摩人為了生存,必須對(duì)支配著北極風(fēng)土的雪予以深深的關(guān)心,關(guān)心得越深,用來(lái)表達(dá)其關(guān)心的對(duì)象的語(yǔ)言才更豐富。 【4】 有人認(rèn)為:都說(shuō)地球正在變臟,萬(wàn)一地球住不下去了,就移居到其他某個(gè)星球上去不久好了?還有人癡人說(shuō)夢(mèng):我要在沒(méi)有污染的宇宙空間里生活,時(shí)不時(shí)坐宇宙飛船回地球來(lái)工作就好了。 也有人傳播著這樣的樂(lè)觀學(xué)說(shuō):宇宙科學(xué)發(fā)達(dá),人造衛(wèi)星不斷改良,所以那樣的太空時(shí)代近在眼前。但是,這樣的說(shuō)法太不負(fù)責(zé)任了?,F(xiàn)在我們確認(rèn)有生物存在的天體只有地球一個(gè)。宇宙的確很大,據(jù)說(shuō)整個(gè)宇宙大約1000億個(gè)星球有和地球相似的環(huán)境,不能否定那里有生物存在的可能性。 但是那些都是以現(xiàn)在人類(lèi)的能力無(wú)論如何都無(wú)法到達(dá)的遙遠(yuǎn)宇宙彼岸的星球。此外,結(jié)合考慮到人類(lèi)壽命有限、人類(lèi)移動(dòng)時(shí)人體能承受的速度也有限這兩點(diǎn)來(lái)考慮,即使未來(lái)有可能供人類(lèi)居住的星球,光是到移動(dòng)到那里去,無(wú)疑都要花上好幾代人的時(shí)間。 地球?qū)σ匀祟?lèi)為首的眾多生物來(lái)說(shuō)都是無(wú)法替代的星球,考慮一下條件,你就會(huì)明白了。為什么太陽(yáng)系中,只有地球上能夠存在生命呢?有以下幾個(gè)理由。 第一,與太陽(yáng)之間距離恰到好處。即,由于只接受適當(dāng)?shù)年?yáng)光,水既沒(méi)有蒸發(fā)變成水蒸氣,也沒(méi)有凍成冰,而是以液態(tài)的形式存在。太陽(yáng)系內(nèi)能做到這一點(diǎn)的只有金星、地球、火星3個(gè)星球,而地球位于三者的中心位置。還有,地球到太陽(yáng)的距離正好使接受的太陽(yáng)光能不多不少供植物進(jìn)行光合作用。 第二,地球的體積。地球體積大,產(chǎn)生了足夠強(qiáng)大的重力,使得氧氣或者氮?dú)獾却髿饽軌驀@在地球周?chē)?。通常認(rèn)為,如果地球像月球那么小的話,重力就會(huì)很弱,很難使大氣吸附在其表面。 第三,地球會(huì)自轉(zhuǎn)。因?yàn)橛辛俗赞D(zhuǎn),接受陽(yáng)光的就不只一面,地球的表面每個(gè)地方都能享受到陽(yáng)光的沐浴。 這些天文學(xué)上的理由也顯示著,地球?qū)ι飦?lái)說(shuō)是獨(dú)一無(wú)二、無(wú)可替代的星球。 B.(日譯漢)人們都說(shuō),現(xiàn)代人因?yàn)榭措娨暠粍儕Z了不少讀書(shū)時(shí)間??墒牵芏鄷r(shí)候,電視能給人提供從書(shū)本上根本無(wú)法獲得的各種知識(shí)的樂(lè)趣。因此,認(rèn)為電視剝奪了讀書(shū)時(shí)間是錯(cuò)誤的。倒是應(yīng)該說(shuō),除了看書(shū),又增加了觀看電視的時(shí)間。 但是,電視與電影一樣,要求觀看者絕對(duì)服從。觀看者總是被置于被動(dòng)地位,而且看電視時(shí),不能暫停、不能倒退。我們一旦習(xí)慣只被動(dòng)的接受知識(shí),不知何時(shí)就會(huì)失去自主判斷、失去對(duì)問(wèn)題追根究底的毅力與能力了。 就這一點(diǎn)來(lái)說(shuō),讀書(shū)需要積極思考,而且碰到感興趣的部分,可以在那兒停下來(lái)慢慢思考,也可以倒回去重新閱讀。 今年來(lái),在電視普及率升高的同時(shí),書(shū)籍的銷(xiāo)售量也在增大,這是非??上驳模砻飨硎茈娨暫妥x書(shū)雙重樂(lè)趣的人數(shù)在增加。 于是我想,能否找到一種看電視與讀書(shū)的新的協(xié)調(diào)方式,使書(shū)籍不易表達(dá)的內(nèi)容和電視無(wú)法使人滿足的部分,相互取長(zhǎng)補(bǔ)短呢?比如,能否開(kāi)發(fā)一些可視聽(tīng)的書(shū)籍或閱讀電視之類(lèi)的東西呢? 4 作文 我們?cè)诳茨硤?chǎng)比賽時(shí),經(jīng)常是聲援自己喜歡的球隊(duì)。但是偶爾也會(huì)想要給對(duì)方球隊(duì)加加油。請(qǐng)以《比賽和聲援》為題,將你的想法寫(xiě)成作文。 請(qǐng)?jiān)趹?yīng)使用漢字的地方使用漢字 使用“だ、である”體(即日語(yǔ)簡(jiǎn)體)書(shū)寫(xiě)。- 1.請(qǐng)仔細(xì)閱讀文檔,確保文檔完整性,對(duì)于不預(yù)覽、不比對(duì)內(nèi)容而直接下載帶來(lái)的問(wèn)題本站不予受理。
- 2.下載的文檔,不會(huì)出現(xiàn)我們的網(wǎng)址水印。
- 3、該文檔所得收入(下載+內(nèi)容+預(yù)覽)歸上傳者、原創(chuàng)作者;如果您是本文檔原作者,請(qǐng)點(diǎn)此認(rèn)領(lǐng)!既往收益都?xì)w您。
下載文檔到電腦,查找使用更方便
9.9 積分
下載 |
- 配套講稿:
如PPT文件的首頁(yè)顯示word圖標(biāo),表示該P(yáng)PT已包含配套word講稿。雙擊word圖標(biāo)可打開(kāi)word文檔。
- 特殊限制:
部分文檔作品中含有的國(guó)旗、國(guó)徽等圖片,僅作為作品整體效果示例展示,禁止商用。設(shè)計(jì)者僅對(duì)作品中獨(dú)創(chuàng)性部分享有著作權(quán)。
- 關(guān) 鍵 詞:
- 2012 全國(guó)碩士研究生 入學(xué) 統(tǒng)一 考試 日語(yǔ) 試題 翻譯
鏈接地址:http://www.3dchina-expo.com/p-9130880.html